塾・予備校 PR

浜学園いつから入塾するのが良い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

兵庫県西宮市に本部があり、関西では最も有名な中学受験専門塾「浜学園」

浜学園では小学校1年生から通塾出来るシステムになっていますが、親としては1年生のまだ小さいうちから塾に通わせれるのもなぁと思う人や、かといって小学校6年生から1年だけ通わせるのも遅すぎるよなぁと思う人もいるでしょう。

そこで、実際の浜学園に通っていた私がいつから入塾するのが良いか書きたいと思います。

浜学園いつから入塾するのが良い?

私の地元には浜学園が近くにあり歩いて通える距離にあったので、かなり多くの同級生が通っていました。

早い人で小学3年生から、遅い人で小学5年生から浜学園に通っていました。

小学校1年生、2年生から通う人は一部いましたけど、数としてはあまりいなかったですね。

小学校3年生から入った子がめちゃくちゃいい中学に行ったかというとそうでもなく、逆に小学校5年生の夏から入塾してかなり賢い中学に入塾した子もいるので、いつから入塾するかは本人のやる気次第だと思います。

浜学園は教え方に関して言うと、やっぱり学校の先生よりも教えるのが上手い先生が多いです。

一方で、家庭教師のよう二人三脚で指導してくれるような環境ではないので、ある程度自主性が身に付いたタイミングで入塾するのがベストかなと私は思います。

私個人としては小学校4年生の頭ぐらいから通塾するのがいいかなと思います。

5年生からだと塾に慣れるまでどうしても時間がかかってしまって、気づいた時には6年生になって受験まで時間がなくなくなってしまうし、特に大阪星光学院中学以上のレベルの学校を受験する場合は受験対策は早ければ早い方がいいのは確かなので小学校4年生ぐらいから通塾するのがおすすめかなというところ。

他の浜学園の記事も参考にしたいあなたはこちら
浜学園入塾関連記事一覧

浜学園いつから入塾するのが良い?まとめ

  1. 地元に浜学園があるが、早い人で小学校3年生から、遅い人で小学校5年生から通塾
  2. 小学校1年生、2年生から入塾する人はいたけど、少数派
  3. 3年生から入った子が賢い中学に行ったかというとそうでもなく、5年生の夏から入塾で賢い中学にいった人もおるので、本人が行きたいタイミングで入塾するのがベスト
  4. 個人的には5年生からだと塾に慣れた頃にはもう受験まで迫っており、ちょっと遅いので、小学校4年生から入るのがおすすめ

以上、浜学園の入塾のタイミングについて私が思ったことを書きました。

いきなり入るのが不安な人も多いと思うので、まずは資料を取り寄せて、無料で1度体験受講できるので、体験してから入塾するのが1番おすすめです。