塾・予備校 PR

浜学園のレベルは高い?ついていけなくなる子も多数いる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

浜学園の入塾を検討している保護者の方でいったいウチの子はついていけるのだろうか?心配になってる方も多いと思います。

実際のところ浜学園の母集団のレベルはかなり高くて、毎月1回実施される公開学力テストで偏差値50もあれば、私たちの時代では同志社中学や関西学院中学合格圏内でした。

五木の模擬テストだと、同志社や関西学院なら偏差値62ぐらい必要なので、それだけ浜学園の生徒の質やレベルは高いと言えます。

実際のところ浜学園の授業のレベルも高いのでしょうか?

浜学園のレベルは高い?ついていけなくなる?

浜学園では母集団のレベルは確かに高いですが、能力別にクラスが分かれているので、授業のレベルもそれに合わせているのでそこは安心してください。

よって、上のクラスで授業のレベルが高くて仮についていけなかったとしても、2か月後に下のクラスに落ちるので、そこまで心配する必要はないでしょう。

ただし、浜学園でも大規模の教室と小規模の教室があり、小規模の教室の場合はクラスがかなり少ない場合があります。

そういう意味では、出来るだけ大規模の教室に通った方がそれだけ自分のレベルに合ったクラスに在籍することが出来るので、西宮や上本町など大規模の教室に通う方がおすすめではあります。

あと、浜学園に限らずどこの塾もそうですが、どうしても上位のクラスになればなるほど、塾側も熱心に教えるので、授業についていく為には普段から宿題をきっちりこなして復習をしっかりとし、予習をしていくことが大切です。

他の注意点として、浜学園は他の大手の塾に比べると、地元の公立中学はガラが悪く私立中学ならどこでもいいというような層の生徒はあまりいないので、そういう方は他の塾に行った方がいいでしょう。

浜学園のレベルは高い?まとめ

  1. 他の塾に比べると母集団のレベルが高く、浜学園の公開テストで偏差値50でも同志社中学や関西学院中学などが合格圏にある
  2. 浜学園は能力別にクラスが分かれており、クラスのレベルに合わせて授業をしているので、仮に上のクラスでついていくのがしんどくても、2か月後には下のクラスに落ちる
  3. ただし、小規模の教室ではそこまでクラスが細分化されていないので、出来るだけ自分のレベルに合った授業を受けたい場合は西宮や上本町本部など大規模の教室に通うのがおすすめ
  4. 他の塾のように、地元の公立中学以外の私立中学ならどこでもいいといった層の生徒は浜では極端に少ないので、そういう場合は他の塾がおすすめ

以上、浜学園のレベルは高いかどうかについてまとめました。

この記事を参考に浜学園に興味を持った方は1度資料だけでも取り寄せてみて下さい。