関関同立 PR

関関同立に宅浪で合格できる?成功率はどれぐらい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家の経済的な事情などで予備校や塾に通う学費がなく、自宅浪人いわゆる宅浪で関関同立を目指そうとしているあなたに向けて記事を書きたいと思います。

実際のところ宅浪で関関同立に合格できるのでしょうか?

宅浪で関関同立に合格できる?成功率は?

宅浪で関関同立入試に合格できるか?なんですけど、意思がかなり強くて誘惑に負けないあなたなら合格を勝ち取ることが出来ます。

私が塾で講師をしていた時や知っている人の実例を上げてみましょう。
親の経済的な事情で予備校の本科に通うことが出来ず、さらには受験費用までバイトして稼げと言われたA君。

大阪市内某所のマクドナルドで清掃のアルバイトをしながら受験費用と夏期講習などの費用、模試代や参考書代や生活費を自ら稼ぎ、見事、同志社大学法学部に1浪後合格しています。

一方で、予備校に通わず宅浪を選んだB君。まだ1年もあるわと思い、受験勉強は夏からすると大学生になった友人や予備校で知り合った悪友たちと夏どころか10月半ばまで遊んでいました。

受験結果はどうなったか?関関同立どころか産近甲龍にも受からず2浪が決定。

さらに、予備校に通わず、自分で勉強すると通信教材で宅浪することになったC君。

周りの友人の多くは大学生になり、受験勉強の孤独に耐え切れず、孤独をまぎらわす為に
ネットサーフィンの毎日。SNSで大学生の同級生の充実ぶりを見て落胆。

関関同立を目指していましたがどこにも受からず、産近甲龍にも不合格になり、1浪で摂南大学に進学しました。

こんな感じでSNSに感化されてしまう人っ本当に多くて、見て精神のバランスを崩してしまう人は見ない方が本当にいいです!

これらはすべて実例です。

実際の話、宅浪を選んだ受験生の多くはB君かC君のようになるでしょう。

受験費用を自分で稼げと言われ、1番勉強時間のなかったはずのA君のような意思の強い宅浪生のみ成功しています。

関関同立に宅浪で合格できる?まとめ

宅浪で関関同立の合格成功率で言うと、大体3割ぐらいじゃないかな?と思います。

いいでしょうか?宅浪はあなたが想像しているよりも遥かにキツイです。

同い年の友人はキャンパスライフを謳歌しているので、インスタの友人の投稿などを見てしまい、勉強に集中できなくなる人も多いです。

要は、自己管理がどれだけ出来るか?で入試の合否が決まってきます!

もし親が予備校費用を負担してくれるようなら迷わず予備校や塾に通いましょう。
その方が絶対いいです。