立命館 PR

立命館大学の合格発表が見れない原因はなぜ?見る方法や対処法はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

立命館大学の全学統一方式などの入試の合格発表が2月17日(金)10時からとなっているようですが、見れない受験生が続出しています。

今日15時までに滑り止めの他大学の入学金の締切期限の人もいるようで、受験生だけでなく親御さんまでもが困惑している様子。

※12時追記

立命館大学の入試情報サイトに入ると緊急で合格者の受験番号が表示されるようになりました。

合格発表が見れなかった受験生は立命館大学の入試情報サイトから合格発表を見ましょう!

いったいなぜ立命館大学の合格発表が見れないのでしょうか?

立命館大学の合格発表が見れない!原因はなぜ?

立命の合格発表は現在、アクセス集中によりサーバーがダウンしているようですね。

一般的によくあることではあるんですが、大学入試の合格発表でそれをすると大学側の信用問題にも関わって来ます。

まして、立命館大学は関関同立の1つで関西では近大に次いで2番目に志願者が多い大学で、全国でも8番目に志願者数を集めている大学ですからね。

ちなみにTwitterで合格発表が見れたかアンケートを取っている人がいましたが、11時30分の時点で合格発表を見れた受験生は全体の3.5%しかいないようです。

立命館大学の合格発表が見れない!対処法はある?

あくまで私の個人的な意見ですが、アクセス集中によってサイトが見れない場合、複数の端末からアクセスするとつながる場合があります。

自分のスマホ、家族のスマホ、自宅のPC、他にもiPADなど出来るだけ多くの端末からアクセスしてみましょう!

1つの端末からアクセスするよりその方がつながる可能性が上がります。

次に、PCからサイトを見る場合、無線LANよりも有線LANの方がつながりやすい為、
自宅にいる方は有線LANから接続した方がつながりやすくなるので、有線LANを使用しましょう!

他に、シークレットモードで見ると稀につながる場合があります。

キャッシュが残っていると再読み込みしても前のデータが残っていて最新情報に反映されにくくなるので、シークレットモードで表示するのも1つの方法です。

Google Chromeでシークレット ウィンドウを使用する場合は、

CTRLキーとSHIFTキーとNキーを同時に押すと、ウインドウズならシークレットモードで表示出来るので1度やってみて下さい。

まとめると、

  1. PC、スマホ、家族のスマホ、iPADなど複数端末からサイトを見る
  2. 自宅にいる場合は無線ではなく有線LANを使用
  3. シークレットモードでサイトを見てみる

立命の合格発表が見れない場合、上記3つやってみて下さい。

※2/17(金)12時追記

立命館大学の入試情報サイトに入ると緊急で合格者の受験番号が表示されるようになりました。

合格発表が見れなかった受験生は立命館大学の入試情報サイトから合格発表を見ましょう!